ハーレーはモデルによって異なる表情を持つ

アメリカ生まれの大型バイクである「ハーレーダビッドソン」には、さまざまなモデルやファミリーと呼ばれるタイプの違いがあり、それが世界中のバイカーの胸を熱く揺さぶる理由の一つとなっています。

発売された時代の背景を想像させる力を持ったハーレーダビッドソンの数々のモデル・ファミリーは、所有者がとくに思い入れのある時代に心を寄せる際の手助けともなり、今なおどのタイプの物も多くの人々から求められ、人気となっています。

例えば古き良きアメリカを思わせるレトロな作りで仕上げられたタイプのものは、ハーレーダビッドソンファンの中には多いアナログ派の人たちから多くの支持を集めています。レトロな車体はそのままに、カスタムで今の時代に合った便利さを追求するというのが今時のスタイルです。

他にも、昔に発売されたとは到底思えないような今時のデザインを模したものがあり、それらはその車体の攻めたデザインをより活かすようなカスタムが施されているケースが多いようです。

鋭い印象を与えるスマートな稜線が特徴のハーレーダビッドソンに対しては、その稜線を邪魔しないようなシンプルなカスタマイズが割り当てられています。

所有者によっても全く表情を変えますが、発売されたままの姿だけを考えてみてもさまざまな表情の違いがあり、楽しみ方に際限がないというのが今なお人気である大きな理由です。走行時に体に伝わる振動一つとってみても物によって全く違いますから、追求したくなるのは仕方のないことなのです。

販売価格は高いがそれでも人気のハーレー

一般的にバイクの価格といえば高くでも70万円位となっていますが、ハーレーの場合は軽く100万円超える商品も多々あります。中には150万円以上するものもあるので初心者には高嶺の花と言えるでしょう。日本で購入する時は輸送費や税がかかる理由もあってかそれくらいの値段はします。

しかしそれでもバイク乗りたちに非常に人気となっているのがハーレーです。どうしてそこまで人気があるのかというと、大型バイクメーカーとしては老舗であって確固たるブランド力を構築しているのが理由となっています。高級輸入車に近い値段のするバイクもあるハーレーは、持っているだけでステータスです。

それだけでなくバイクらしいバイクとしてエンジンの音や駆動音がバイカーたちを痺れさせています。非常に大きな見た目をしているので安定感もあり、重圧な作りが男らしさを醸し出しているのです。基本的にバイクに乗っている方は男性が多いので、力強さに憧れて購入する人もたくさんいます。

世界中にファンがいるだけにオリジナルのパーツを作っているお店もあるのです。パーツ単体で見ても数が豊富でカスタム性に優れているところも人気の1つとなっています。バイザーやカウルといったパーツを交換するだけで同じモデルでも独自のスタイルにアレンジできるのが魅力です。

基本的に値落ちしにくいのもハーレーの特徴で、中古車販売でも新車で購入したいときの金額とほとんど大差がありません。年式落ちの概念もなくアンティーク商品は高値で取引されているため、既に骨董品レベルの扱いです。

ブレーキの効き目も魅力です

世界のバイカーにとって憧れ、特別なバイクは何かと尋ねると、多くの人が「ハーレー」だと答えるはずです。独特のエンジン音は壊れてしまうかもというくらい迫力があり、こちらは特許を取得してあるので他のバイクでは決して聞くことができません。しかも振動が全身に伝わってくるのもよく、マシンとの一体感が出てきます。デザイン性も武骨さとスタイリッシュが混ざり合って魅力的で、アメリカンに憧れを持っている人なら選びたくなるバイクと言えるはです。

さらに見た目や音といったものだけではなく、性能に関しても素晴らしく、昔は壊れやすいと言われていましたが、昨今はかなり丈夫になりました。操作性や安全性が高まり、それに加えてブレーキに関しても特徴があり、止まりやすくなっています。バイクの目的は走行こそ需要となり、走りやすさ、そして止まりやすさといった安全性を重視してるところも重要です。

またハーレーはあらゆる世代から人気が高く、買い替えを考えた時も役立ってくれます。新しいバイクを購入する時に下取りをしてもらいますが、人気の品は高く買い取ってもらえるので、高額な買い物にいなりますが、後を考えるとそれほど損をしないで済むはずです。このように後を考えても使い勝手が良く、何よりも走行に関する機能性が高く、スタイルの良さが魅力になっています。バイカーなら一度は乗ってみたいと思うのも当然かもしれなく、今も昔も人気のバイカー憧れのバイクと言えます。