ハーレーのシェアが拡大している背景には何があるか

世界で大型バイクの需要が低迷している状況にあって、ハーレーはそのシェアを拡大し続けています。その過程には景気など様々な要因による上下はありますが、総合的にはシェアを拡大している状況が続いています。

元来大型バイクはそれほど需要が高い物ではありません。維持費がかかる事や運転に高い技術が必要なことから、小型バイクの方が好まれる傾向にあるのですが、その中にあってハーレーは常に高い人気を誇っています。

その背景にはハーレーがこれまで培ってきたブランドイメージと非常に巧妙な販売戦略にあります。大型バイク専門のメーカーとして誕生して以来、そのブランドイメージを高めるために独自のスタイルを維持してきました。さらにバイク以外の分野でもブランドイメージを高めるためにさまざまなアイテムをプロデュースしているほか、乗り手の層を広げるためにさまざまなカスタムモデルをデザインして販売しています。しかしそのベースとして独自のデザインやエンジン音までを特徴づけており、ハーレーならではの独自のイメージを印象付けているのです。その為、多くの人の憧れのバイクのブランドとして非常に人気が高いという実態があります。

また、多くのカスタムショップと契約しオリジナルのパーツを多数販売している点も大きなポイントです。大型バイクを単なる移動の手段としてではなく、総合的に楽しめるアイテムとして販売している点が多くの人に受け入れられている理由です。