ハーレーのトライクに乗るうえで知っておきたいこと

ハーレーのトライクは普通自動車のマニュアル免許があれば乗ることができます。トライクは三輪車であり二輪には分類されないため、自動二輪免許は必要ないのです。二輪車はコーナリングのとき体重移動でマシンを傾けて曲がりますが、トライクはハンドル操作で曲がります。四輪自動車の運転感覚に近いので、クルマの免許があれば運転できるのです。では大型二輪免許があればハーレーのトライクに乗られるかと言うと、答えは不可となります。クルマの特性と似ているので四輪免許が必要です。

トライクのミッションにはマニュアルとオートマがあり、オートマのトライクなら普通自動車のオートマ限定免許で運転できます。オートマはギアチェンジが不要なので運転が楽ですが、バイクらしさを実感するにはマニュアルが適しています。クルマはほとんどがオートマ化していますが、バイクに関してはマニュアルが主流です。ハーレーのトライクも多くがマニュアルですから、将来的にトライクに乗りたいと考えている人は普通自動車のマニュアル免許を取得するのが得策でしょう。

ハーレーのトライクのメリットは、ヘルメットの着用義務がないことです。オープンカーに乗るときにヘルメットが不要なのと同じ感覚です。ただ高速走行する場合は風を受けるので視界が悪化しますし、ハチやハエなどが顔に当たってくる可能性もありますから、安全に走行するためにはヘルメットは着用するのが好ましいです。ジェットタイプのヘルメットは耐久性・開放感のバランスがよいので、多くのハーレーやトライク乗りが愛用しています。